ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月26日

日食キャンプ

えー、疲れました。
24日午前1:30京都の自宅に帰ってきましたが、
そのまま寝てしまいまして、24日の日中はテント干したりなど
後片付けしながら、まーた寝たりして…

25日は午前中仕事でしたが、家に帰ってまた寝てしまいました。

夜になってやっと起き上がり、撮影した日食写真を整理しています。

今回は残念なことに全国的に悪条件でしたね。
硫黄島や太平洋上では見事な皆既日食が見られたようですね。
テレビでも放送されてました。

九州方面は皆既帯に近づくほど天候が悪かったようです。
キャンプ地の指宿でも、もうだめかと思っていたのですが、
最大食10:57を20分ほど過ぎた時、雲間からチラリと見え始めました。
しかも、雲がフィルターになって、減光フィルターを外して撮影可能というのがあ…
高倍率のコンパクトデジカメでも撮れたようですね。

とりあえず、良さそうなのをピックアップしてみました。
日食キャンプ
11:19撮影

日食キャンプ
11:29撮影

日食キャンプ
11:44撮影
方角が一致してませんね。(^_^;)
カメラ手持ちだったのでごめんなさい。
この11:44撮影の後は指宿で食終了の12:21まで太陽は顔を出してくれませんでした。

あっと言う間に終わってしまいましたね~。もう。

詳細はまた後日に…。




同じカテゴリー(星空)の記事画像
日食観測…まとめ
金環食。。。撮れた!
日食!いかがでしたか?
本番直前!
いよいよ明日!
日食撮影準備
同じカテゴリー(星空)の記事
 日食観測…まとめ (2012-05-25 03:52)
 金環食。。。撮れた! (2012-05-21 15:29)
 明日だよ (2012-05-20 10:11)
 明後日ですな~ (2012-05-19 18:52)
 いよいよあと10日ですね (2012-05-11 21:54)
 そういえばもうすぐ金環食 (2012-05-08 22:34)

この記事へのコメント
 指宿までの長距離ドライブ、お疲れ様でした。
 今回の天候や撮影結果はさておき、takubonsさんとの往復2000kmの日食撮影キャンプに同行できて、人生観が変わりました。一人では不可能でも、協力すればすばらしい体験ができることを、久し振りに思いださせてもらいました。ありがとうございました。
 私のへぼな写真はDPE店で明日CDに焼いてもらってから、アップしたいと思います。
 しかし、1日のずれで大災害に会わずに帰って来れたのは、今回の日食キャンプの最大の収穫でしょう。
 次回もよろしくお願いします。デニーロ。
Posted by デニーロ at 2009年08月07日 22:08
デニーロさんこんばんは。
いやーほんとにお疲れ様でした。

2000kmの往復…行きの大雨でかなり体力を消耗したので
果たして帰りは・・・ちょっと不安でしたが、一瞬の晴れ間を突いて
順調に帰ってこれたのはなによりでした。

おっしゃるとおり、この協力体制があったからこそですよね。
って、私、助手席で天婦羅をむさぼっておりましたが~。

次回の遠征は2012年5月ですかね~。

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by takubons at 2009年08月09日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日食キャンプ
    コメント(2)